FUKU+RE blog

鹿児島発信!モダンな蒸しケーキのお取り寄せスイーツ【FUKU+RE(フクレ)】日々のアレコレ

-- --



Posted by FUKU+RE | --:-- | Comment [0] | TrackBack [0] | スポンサー広告

22 2009

土祭(ヒジサイ)

シルバーウィークはいかがお過ごしでしたか?

私は家族とちょっと遠出して、栃木県益子の「土祭(ヒジサイ)」へいってきました。
DSC_0724.jpg


行政と住民が「協働」で企画した、益子ならではの「土」をテーマとしたお祭りです。
益子は陶器で有名な町ですが、今回の訪問では、陶器よりむしろ
古い蔵や住宅を生かした店舗やワークスペースなどのインテリアが興味深かったな。

DSC_0718.jpg

ランチは「スターネット」で。
撮影禁止だったので、お見せできないのが残念ですが、
おおらかで生き生きした自然食のプレートはどれも美味ハート
インテリアや雑貨もステキです。

「土祭」の象徴とも言える左官職人、挟土秀平さんの壁。
間近に作品を見るのは初めてうわぁ・・・

DSC_0736.jpg

アーティストによる作品展示や町民による体験プログラム、
音楽ライブやセミナー、朝市や農村カフェ――などなど。
9月19日(土)新月 ー10月4日(日)満月まで開催されています。
機会があったら是非足をのばしてみて下さいネ。

■土祭(ヒジサイ)
http://www.hijisai.net/

スターネット
〒321-4217 栃木県芳賀郡益子町益子3278-1
TEL: 0285-72-2270
http://www.starnet-bkds.com/
※音楽が流れます

関連記事

Posted by FUKU+RE | 02:10 | Comment [0] | TrackBack [0] | プライベート

© FC2 BLOG / ooq:blog

